3年半前に買ったメガネの鼻パッドを一つ失くした。
これの。
部屋のどこかにあることに間違いはないのだが、透明な小さいものを探すのは難しい。大体いつ取れたのかも気付かなかった。どうも片耳が痛いなと思って外してみたら、パッドがなかったのである。
3年半も経っているし、視力の測定をしてもらって、前から欲しいと思っているセルタイプのを新調したいなとも思い、メガネ店へ行ってきた。咳がコンコン出るので、マスクを起きているときも寝ているときもしているのだが、頬にマスクの紐の跡がくっきりついているという恥ずかしい顔のまま出かけた。こういう跡は、そう簡単には取れませんのよ、この年じゃ。

「パッドが一つ取れてしまったんですが」とメガネを渡すと、「あ、申し訳ありませんでした」となぜか謝られる。取れるべきものではないのに取れたということか。日本の店員って素晴らしい。
両方のパッドを新しいのと取り換えてくれるということで(無料)、しばし座って待つ。コーヒーまで出してくれた。ありがたいが、飲み物は何がいいか聞いてくれるともっと嬉しいなあと、コーヒーをあまり飲まない私は思う。
メガネのかかり具合を確認してくれて、あっと言う間に作業は終了。コーヒーを一口だけいただいて、展示してあるメガネを拝見。しばらく色々試してみて、欲しいのを見つけたので、視力の測定をお願いした。
結局、それほど視力は変わっていないらしい。近くのものを見るためには、今のメガネをはずした方がよく見えると言うと、では度数をちょっと落としましょうということになった。落とせば遠くは見づらくなるので、どこで妥協するかである。今のメガネも使い続けるつもりなので、今の度数より一段階落としたレベルにすることにした。新しい度数だと、新聞もメガネをかけたままで読める。遠くもそこそこ見える。もう一段階落とした方が近くはもっときれいに見えるのであるが、そうすると遠くがぼやけ過ぎて見えない。難しいわ。
来週月曜日に出来上がる。早い。今回も、フレームの色やレンズの形などをそれぞれ選ぶタイプのものとした。レンズは3年半前と同じUVカットの薄型レンズなのだが、値段が安くなっていたため、全体の値段は前回より安かった。

今使っているメガネのホワイトパールのツルは、色が薄い分、汚れが目立ってきた。600円で変えてくれるというので、ついでにお願いした。カバーだけなので安い。鼻パッドとツルを変えて、新品のような見た目になって良かった。

店の明るい照明の中でメガネをかけて自分の顔を見るというのは、大変苦痛である。帰りにドラッグストアで、シートマスクを買った。そんなんじゃ、焼け石に水なわけだけどさ。昔のようにエステに行ったり、高価な化粧品を使う興味も元手もないが、やはりもうちょっと手間をかけた方がいいのかなあ。強くてキレイな肌を持っている人がうらやましいわ。