風邪のピークは過ぎたものの、咳がいまだに止まらないので、近所の内科へ行ってきた。

午後は2時からかと思って2時20分ごろに家を出たのだが、実は3時からだった。仕方ないので、5、6分歩いたところにある書店まで行って時間をつぶした。今日は快晴で日差しがきつく、昼間の気温は25度とフィンランドの夏のようであった。空気は乾いていて、過ごしやすいのだが、歩けばやはり暑い。

内科に戻ると受付が開いていた。「初めてなんですが」と言うと、「風邪ですね」といきなり確認。まあ、マスクをしてケンケン咳をしていたからだろうけど。

体温計を渡され、熱を測った。37度5分あってびっくり。もっとゲホゲホと咳をして声が変わっていた頃でも、熱はなかった。歩いて暑い思いをしていたので、熱がこもっていたのではないかと思うと申告。

先生はおだやかな人で、話しやすかった。抗生剤と咳止めをもらって終わり。

以前は抗生剤と言うと、一日三回食後服用という経験しかないが、ここ最近では、一日一回で効くというのをもらう。楽で良い。おまけに、今日もらったのは3日分だが、その後も4日間は効き目が続くというのだ。マジカル。

帰宅して落ち着いてからまた熱を測ったら、36度5分であった。やっぱりね。

薬が効けばいいな。咳って疲れるんだよ。