そうか、日本のKindle発売が決まったのか。

一番安い8400円のでいいかなと思ったが、オーディオがない。オーディオブックが使えないではないの。といっても、今までオーディオブックを買ったこともないのにそんなことを言うのは間抜けなのだが、オーディオブックを聴きながら、編み物なり刺繍なりをしたい、というのが憧れなのである。えらく簡単に実現できる憧れ。でもしたことがないのだ。(そもそも、今は編み物も刺繍も全然していないし。)あ、でも、編み物なんてどうせ家でしかしないのだから、Kindleパソコン版でオーディオブックを聴けばいいのか。Duh.

もうちょっと高いKindle Fireは、私には機能がありすぎな気がする。カメラもついていてスカイプもできるとか、ゲームもできるとか、音楽もダウンロードして聴けるとか。結局、パソコンやスマートフォンやいろんなもの買って、機能が重複しまくる。これ一台持っておけばというものは、存在しない。

しかし安い。2011年の5月にアメリカのアマゾンで買ったのは、189ドルだった。タッチパネルでもないし。

実際に発売されてから、しばらく様子見としよう。