なぜか目が冴えて、午前5時半まで寝られなかった。6時に起きねばならない日だったのに。
夜中、目をばっちり開けて無言で横になっていたら、Pが突然「クスクス」と笑った。何?と聞いたが、寝ていた。寝言で笑ったらしい。笑える夢、大いに結構ではないか。
私はこの間寝ているときに「ウォーーー」と唸った。夢の内容は忘れたが、大声を出さなければならないという状況だったのに、なかなか出せなくて焦っていた。自分でも「今、唸ってるな」とうっすら覚醒していたのだが、Pに起こされて唸るのをやめた。
高校だか大学のときか忘れたが、当時一人暮らしをしていたばあ様と同じ部屋に寝ていたとき、「どろぼう!!」と大声で寝言を言ったことがある。言いながら目が覚め、「えーーっ?!」と隣の布団で寝ていたばあ様が飛び起き、それが可笑しかったのと申し訳なかったので、ケタケタと笑いながら「ごめん、夢」と言ってまたそのまま寝た。「んまー、びっくりするじゃないね」とか言っていたばあ様。すまない。
さっき少し昼寝をしたが、やはり圧倒的に睡眠時間が足りていない。また昼寝をしたら、夜眠れなくなって悪循環だ。散歩にでも行くか。(散弾銃持ってか。物騒なこと言う女だなあ、あたしも。)