アジサイ
 ぬーん。

とにかく大きい。先週行ったパーティーで、同じような色のアジサイの花束を手土産に持ってきている人がいた。この時期にアジサイを見たのが生まれて初めてだったのと、なにしろ玉が大きいので驚いた。日本で暮らした人なら、やはり6月の雨の時期に咲く花と思うではないか。

茎がカーブしているのでお辞儀してしまう。

アジサイと言えばトイレ、というイメージを長年持っていた。なぜかは確かでない。母も「そういえばそうよね」と言っていたので、おそらく、母方の祖母が住んでいた家のトイレから庭のアジサイが見えていたからなのでは、と推測。アジサイに失礼な話だ。
あまり好きな花ではなかったのだが、ここ数年、きれいだなと思うようになった。広島のアパートの近所にも咲いていて、ピンクとかブルーとか可愛いなと思う。でも日本でフィンランドアジサイほど大きい玉は見たことがない。印象が違ってまたおもしろい。