空港のborder controlのオフィスは、「またあいつらから電話あったぞ」と噂になっているかもしれない。
だって、何度電話しても微妙に違う答えだったり、新しい疑問が出てきたりするんだもの。大体、あっちも悩んで時間かけて答えてるんだから、書面で回答できるようにしたらいいと思うんですが。
今日の昼間私が電話し、一応納得したのだが、あとで「そういや、こういう場合はどうなんだろう」と疑問に思うことがあったので帰宅したPに言ったところ、「聞いてみる」と電話。電話に出た人が昼間の人と同じだったらしく、「そ、その話なら、昼間奥さんに説明して納得しとったぞ」とナーバス気味に返事したらしい。笑える。「奥さん」ってあんた。

サンクトペテルブルグに行こうかとほぼ思っているのだが、Pがとにかく忙しいので一人旅になるかもしれない。ロシアは何かと高いね。フィンランドの旅行会社のプランだから高いのかもしれんが。一人だと船の部屋とかホテルなどを安く抑えるのはどうなのかなあとなどと、色々悩む。船で朝到着して、一日エルミタージュに居て、夜の船で帰るっていう手もある。もう、美術を見るだけの旅。一日でも到底足りないだろうけど。

パリに行ったときは、足の先がずっとしびれた状態になるくらい、美術館に行きまくった。あの頃よりは年取ってるし、観光というものはそもそも疲れるし、美術館だけというプランもいいかもしれない。