National Doltz Jet Washer

行ってきたわよ。
予約までに30分ほど時間があったので、前から欲しかった口内洗浄器を見に電器店に寄る。土曜日な上、決算大処分とやらをやっているのですんごい人。美容関係の電化製品があるフロアに置いてあるというのでエスカレーターを上がると、無料でハンドケアとネイルをやってくれるコーナーが設置してある。でもやってる人は電器店の社員じゃないのかなあ、と思ったが、どうなんだろう。矯正歯科のアポがなかったらちょっとやって欲しかったかも。
洗浄器は数種類あったが、途中から近寄ってきた店員がやたらNationalのドルツのジェットウォッシャーの良い点をアピールしまくる。ここの店員じゃなくて、メーカーの人だったのかもしれない。ま、他と比べてサイズも小さかったし、まあこれでいいかと納得したので、お買い上げ。色々割引があって、10151円也。
結構大きな箱に入っているので、重くはないがかさばる袋をもって矯正歯科へ。待たされるかな、と思ったが、予約時間きっかりに名前を呼ばれる。ナイス。衛生士さんは、以前ニックネーム付け損ねたショートヘアの女性。なんだか丸くて可愛らしい感じのする人なので、プーと名づける。
ゴムが外れた箇所を説明するが、どうやってかけていたのかがわからなかったらしく、院長先生を呼んでくる。ホールディングアーチに引っ掛けてたのよね。ゴムが切れたのでアーチも浮いた状態。
院長登場。「あー、はいはい」とまず全体をチェック。咬み合わせをしばらく見て、次回の調整でワイヤーを太くすれば、ゴム無しでも真っ直ぐになるかな、と独り言のような説明をしてくださる。つーか、独り言だったのかな。「上下のゴム掛けてるよね」とおっしゃるので、「いえ、蕁麻疹が出たので天然ゴムが原因かどうかをチェックするために前回外すということで」というのを、先生の指が口に入ったまま説明する。指出してよー。噛みそうで怖いじゃないよ。「ああ、そうかそうか」と思い出したようで、「でも天然ゴムじゃないです。今も蕁麻疹出てますから。漢方治療してます。」を引き続き、先生の指を噛まないように説明。「金属(が原因)にしても、今までインレイ入れてるのにねえ」と先生も不思議がる。そうなのよね。ま、とりあえず、以前と同じように歯の下経由で裏から表へゴムをかけて終わり(これは合成ゴム)。17日の調整日まで噛み切らないようにしなくては。

で、さっきジェットウォッシャーを使ってみた。スイッチオン。うるさい。夜中には使えない。そして、水の強さ5段階の内、1にしても結構パワフル。ひょー。Tシャツの前を濡らし、鏡や周辺に水を散らしまくる。だが、確かに取れる、食べかす。食後に食べた桃の繊維もしっかり取ってくれた。しかし、この水浸し状態をどうにかせねば。コツがあるのね、きっと。アメリカ製のWaterPickを買おうかとcontemplateしていたとき見つけたどこかの通販サイトで、日本製のものを代わりに買ったが、WaterPickほど水圧がなくて物足りない、と書き込んでいる人がいた。このNationalの製品に関しては結構な水圧だと思うんだが。WaterPickはいったいどんなパワーなのだ。歯、抜けそうな水圧なのか。