一般歯科での全身麻酔手術、という変な夢を見たばかりだが、今日その歯科から検診のお知らせの葉書が届いた。タイムリー。つーか、まだ3ヶ月しか経ってないんだが、しっかり商売してますな。前回までは6ヶ月毎だったんだけど。bracesでよく磨けてない可能性もあるし、来月あたり行ってこようか。以前、クリーニングのときにワイヤーはどうするんだ、という話題がArchwiredで出ていたが、クリニックによって違うみたいだった。ワイヤーつけたままでいつもしてもらってます、という人もいたし、矯正歯科で外してもらってからクリーニングに出かける、という人もいた。

で、矯正歯科に電話で確認してみたら、歯石除去も虫歯の検診も矯正歯科でやってくれるらしい。なので次回の調整日についでにやってもらえるよう予約しておいた。普段なら半年に一回でいいかな、と思うが、やっぱりbracesをつけた状態でちゃんと磨けているかどうか不安だし、ジェットウォッシャーを使い始めて気づいたのだが、「様子見」と一般歯科で言われていた虫歯になりかけているところに水が当たるとしみる。電話に出たのはいつも落ち着きのあるオーロラ姫だったのだが、診察券番号と名前を言うと「あ、Kayさんですね」となんか笑いを含んだ言い方をされたんだが、なんなの。「あ、カラーゴムのKayさんですね」かな。次回はハロウィーン仕様でオレンジと黒にしてもらうからね。よろしく。ここでデザインのシミュレートしてから行こうっと。