フィンランドのPからまた写真を受信。前回に続き、仕事のデータが届いたのか、と思うほどでかいファイル。良い子のみんなは写真を送信するときは、サイズを縮小しようね。森の木々といい、空の色といい、フィンランドって本当に美しい国。トランジットで空港にしばらく居たことしかないが、いつか観光してみたい。以前の職場で、「あたしはムーミン谷に住んで、森に木苺を拾いに行くような生活をしたい」とよく言っていたことを思い出した。It was either that or "I want to live by a lake and weave baskets for living."

Pのメールでやたら笑ってしまったくだりがあった。最初のメールを送った後、このアドレスの持ち主は本当に私の知っているPなのか、同姓同名の赤の他人なのじゃないか、とちょっと心配になっていたので返事をもらったときはホッとしたよ、と書いて送った。すると、フィンランドには自分と同姓同名の人が7人いるが、フィンランド人はのんびり気楽だから、もし違う相手に送ってしまったとしても、どのPを探したいのか手伝ってくれるよ、とのこと。彼自身も毎年1通は別のP宛のメールがくるらしい。住んでいる都市に同姓同名が7人いる、というのならまだわかるが、フィンランド国中の同姓同名がお互いを助け合うっていうのがアンビリーバボーで、なんていい国なんだ、と笑ってしまった。

画像は、この1月に仕上げたクロスステッチの刺繍。45X60cmくらいかなあ。やたら細かい作業がしたくなってやってみた作品。今までやった刺繍の中で、一番細かくて大きかった。この手の作業は嫌いではない。涼しくなってきたらやりたくなるのよね。あ〜、湿気が低いってパラダイス。