特にクリスマスを祝いはしないが、食べ物はクリスマスっぽいものが欲しいとPが言い、ハムやらチーズやらお菓子やらを買い込んだ。22日の時点から食べ始めたので、明日まで食料があるか謎である。食べ過ぎなのである。今日のお昼から明日一杯は、どこのスーパーも休み。26日も休みのところが多いようだが、最寄の小さいスーパーは開くようなので、安心。まあ、昔も日本の正月三が日はお店は閉まっていたし、この程度の不便は普通と言えば普通なのだろう。
本当に食べる量を気を付けないと、数年前のように胃を悪くしてしまう。実は、もう既に胃が重いと感じ始めている。ワインは、食事と一緒にたまに飲むのはいいが、毎日飲むことは私はできない。グロッギも飲んでいるし、今日はお酒は飲まないことにするって、今日が本来ご馳走を食べる日なんだろうけど。
今日はずっと雪が降っている。そんな中、「猫を散歩に連れて行かねば」とPが騒いでいる。ここでの猫は私である。確かに食べた分のカロリーを消費せねばならないのだが、雪の降る中、歩き回りたくない。猫人間はじっとしていたいのだ。

仲間に入りたい。