まだ喉が痛いのと微熱があるので今日も家にこもる。
先日、喉が痛くなり始めたとき、薬局で喉が痛いので何かくださいと言ったところ、トローチをくれた。カモミールに含まれる抗炎症成分が入っているそうな。カモミールティーは神経を落ち着かせるためにいつも飲んでいるが、炎症を鎮める効果もあったとは知らなかった。

味はご存知のように甘いわけだが、白糖と果糖が添加物として記載されている。キシリトールは使えないのだろうか。

その後、熱っぽくだるくなったので、近所の薬局に行った。漢方のA先生はその日休みだったので仕方なくである。「風邪の引き始めのようですね」ということで、錠剤の風邪薬をもらった。「これも一緒に飲んでみてください」とビタミン剤と胃薬のサンプルも入れてくれた。「これはまだ暑いかなあ」と言いつつ、生姜湯も一袋くれた。親切な人だ。市販の生姜湯は甘すぎて好きじゃないので、袋半分をコップ一杯に溶かして飲んだらちょうど良かった。外はまだ暑くても、やはり暖かい飲み物は体に優しい気がする。