脊椎矯正に行ってみた。整体のつもりで訪ねてみたのだが、ここではそうは呼ばないらしい。電話帳には、「指圧」としか書いていなかった。もっとバキバキと派手に骨を鳴らすのかと思ったが、カクンッ程度で、ほとんどマッサージのような感じである。(chiropracticとどう違うのかと思って辞書を引いてみたのだが、chiropractic=整体・脊椎指圧・脊椎調整なのね。うーむ、日本だと、整体師は民間資格で、按摩マッサージ指圧師は医療国家資格なので、区別したいのだろう。)
脊椎のゆがみが色々な病気の元であるという考えらしい。骨盤がずれていると腸の働きが悪くなり、ガスが溜まりやすくなったり、と先生(と呼ぶのかな)は見事に私の症状を当てた。ふっ。
右手首の痛みを主に治して欲しかったわけだが、そこだけという問題ではなく、体全身を矯正すればよくなるはずと言う。でね、あーた、すごいのよ。「関節をさわりますよ」と言い右手首にカクッと力をかけたら、動かすと鋭い痛みを感じていたのが無くなったのである。ぐるぐる手首を回しても痛み無し。「骨を元に戻すのは、一瞬のことですから」と先生は笑う。外科医は「なるべく使わないようにとしか言えない。どうしても痛いなら、当たっている骨を少しけずる手術もできる」と言っていたのだが、この先生は「使わないと変な形で筋肉が硬くなってしまうから、普通に使っていいです。骨をけずっても、しばらくはいいかも知れないが、必ずまた痛くなる。けずったら元にはもどせないしね」と言う。もっと早くこの先生んとこに行けば良かった。痛みがないって素晴らしい。
先生は40年以上この仕事をされているらしい。お祖父さんの代からこの仕事をし、カープの選手も患者にいたのだが、今はチームにトレーナーがいるから来ないらしい。
先生は非常に早口で、「え、すみません、もう一度言ってください」と聞き返したほど、何を言っているかよくわからないときがあった。施術中、ずっと健康や骨の話をしていた。途中、聞き取れないところも何度かあったのだが、「はああ、なるほどー」と相槌を打ってしまった。聞きなおしてもわからなかったもので。
股関節が痛いというのは、腰から来ているらしい。捻挫していたことも伝えたのだが、伝えるまでもなく、足首から下の向きがおかしいのですぐわかったらしい。左の膝のお皿の位置も正常ではないと言い、治してもらった。この左の膝がときどき痛くなってたのよね。言わずとも先生にはばればれである。膝の裏の筋とアキレス腱がすごく硬くなっているらしい。「触ると痛いでしょ」と言われたが、確かに「イチチチチ」と言ったくらい痛かった。変な歩き方をし続けてきたせいとか。あー、早くここへ来ておけば、こんな何年もの間、痛い思いをしなくてもすんだのに〜。
私の症状はそんなに重症ではないので、一週間に一度くらいの頻度で通えばいいらしい。今日は初診料二千円と施術料三千円で、合計五千円であった。次回からは三千円である。
行く前は懐疑的であったのだが、施術直後の体の軽さにも驚いたし、なんと言っても、一番の懸念であった右手首痛みが劇的に改善されたので、しばらく通ってみようと思っている。