あつー。午前中から暑いが、A先生のところへ風邪を治してもらいに。昨夜はまたゲホゲホとdisgusting coughsでなかなか寝られなかった。今朝は咳はでるものの、気分はそう悪くない。月曜だから人が多いだろうなあ、と思いつついったら、やっぱり混みまくっていた。しかし、午後は矯正歯科にいかねばならぬので、我慢して待った。2時間近く待ったわ。
「どうですかー」「まだ、いやらしい咳がでます」とそこで咳き込む。「ああ、なるほど、胸から引っ張りあげるような感じね。薬を変えます」と、今までの柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)にくわえ、麦門冬湯(バクモンドウトウ)っつーのを処方。効きますように。
この間の休診日の治療費は、やっぱり休日診療代になっていた。まあ、当然か。