Kaye2006-08-14

どうもこの皮膚の調子の悪さは、アレルギーのような気がする。腕の赤いぽちぽちをじっと見たPは、自分も足だけこういう状態になり、それはHayのアレルギーなのだと言う。アレルギー持ちで点眼薬と点鼻薬を毎朝かかさないPにそう言われると、そうなのか、あたしは日本で花粉症はないが、フィンランドでは花粉症持ちってことになるのか、とブルーになる。目もかゆいことがある。くしゃみと鼻が出ることもある。だが、「こともある」という程度で、常時この状態というわけではない。現に今は鼻はなんともない。目はちょっとかゆい。そして、鬱陶しいのが、唇がぴりぴりしてリップラインがかゆいことである。これはアレルギーに関係あるのかどうかは不明だが、いつもマイルドに不快なわけである。おまけにこの口角炎。歯磨きと食事のときに必ず「ぴきっ」と裂けで痛いのでさらに鬱陶しい。
とりあえず、発疹用に薬局でなんとか言う塗り薬をもらってこい、と名前を書いてくれたが、なんか外出するのが面倒でまだ家にいる。今日は腕のどこもかゆくないから。でかけるエネルギーが溜まったら、この薬と口角炎用のビタミンBでも買ってこよう。って、今回の口角炎がビタミンB不足が理由なのかどうか知らないけど。目薬もいるかなあ。くー、やなこった。

−−−−
で、行ってきた、近所の薬局。店員さんが英語を話してくれたので、Pが紙に書いた薬以外にも、口の端が切れたので何か欲しいと聞いてみた。それはビタミンB2だわね、と出してくれた。ネットで調べると色々他にも考えられる原因はあるらしいんだが、とりあえずB2を飲んでみることにする。
ワセリンはチューブ入りであった。なるほど、ジャーに入っているやつに指をつっこむより衛生的でいいな。vaseliini(ヴァセリーニ)というのが、なんかtortelliniとかfettuciniみたいでパスタっぽい。
BepanthenっつーのがPがいつも使うという炎症を抑えるとかいう塗り薬。今ネットで調べてみたら、赤ちゃんのおむつかぶれなどにも使えるというものらしい。虫刺され、すり傷、切り傷、日焼けなどにも良いと書いてある。
目がかゆいというのを言うのを忘れた。まあ、もうすぐ日本に帰るんだし、かゆくてたまらんというのなら別だが、言い忘れるくらいのレベルなので、帰国後対処することにしよう。まあ、こっちで飛んでるなんかの花粉に反応しているのなら、帰れば治まることを期待したい。