謹賀新年。

で、昨日、ノルディックウォーキングのポールを買ったので、今日、早速使ってみた。
OH MY GOD.

全身疲労

霧雨、海岸沿いは強風、地面はスケートリンクのようにツルツル、またはミゾレ状の雪で、ただでさえ歩きにくいことこの上なかった。そんな中、ポールは歩く助けになるのかと思ったが、負荷を増やす全身運動の助けになるということを私は知らなかった。無知とは恐ろしい。

おまけに、事前に歩き方の勉強をせずに出かけたので、今調べて、ポールの使い方をかなり間違っていたことを知った。

っつーかね、Pが「こういう風に歩くのだ」とデモをしたのを真似て歩いたのだが、Pが間違っていたのよ。けっ。

現地人だから知っていると思って信用した私が間違っていた。

正しく歩けば、普通のウォーキングの2割増しのエネルギー消費となるらしい。しばらく続けてみよう。

なーんてね。We'll see.