真面目に就寝時には歯ぎしり対策用のナイトガードを上の歯に、リテーナーを下の歯にはめて寝ている。ナイトガードはリテーナー代わりというわけではないのだが、上あご用のリテーナーをはめてもきつく感じないので、歯は動いていないものと思われる。だが、念のため、ときどき昼間に数時間リテーナーをはめている。たまに面倒になって、3日ほど下のリテーナーをはめずに寝て、改めてはめると、きつい。
再根管治療で泣く思いをした右上1番は、変わりない。響きまーす。それもあって、そんな前歯に歯ぎしりの負荷を与えてはたまらん、とナイトガードを必ずして眠るようにしている。
昨夜、上あごのリテーナーをさらに追加で装着させられるという夢を見た。リテーナーをはめたまま診察台に横になったところ、歯科医が「新しくこれを上から装着してください」と有無を言わせず、ネジでがちゃがちゃと新しい器具を口に入れた。
「両方一緒にするんですか」「そうです」
怖かったよ。

目が覚めたらもうお昼だった。一人になると、どうしても夜型になってしまう。昨夜、Pの車に積もった車をブラシで落としておいたのだが、夜中から降り続いたようで、また積もっていた。家の前や階段は、管理人がきれいに除雪してくれていた。しばらく雪が積もりっぱなしで放置だったので、「職務怠慢め」と思っていたのだが、今までになく丁寧に除雪してあり、嬉しかった。各戸の玄関の前までやってくれていた。私がショベルで積み上げた雪もコンパクトにまとめてくれていたし。いい仕事するじゃないか。

しばらく前に雪の結晶の飾り物を買った。
ちょっと見づらいけど。

クリスマスツリー用なんだろうが、窓際にぶらさげてもいいかなと思って買った。吸盤のフックを求めて店を回ったのだが、見当たらなかったので、日本から持ってきたものを仕方なく使った。
実はヤモリ。

窓のブラインドを少し下ろして、ヤモリの部分は隠している。

黄色のヤモリも持ってたはずなんだが、日本に置いてきたのかなあ。引っ越すと、こういう感じで、物が行方不明になるのよね。M先生にもらった先生のバンドのCDも無いのであった。形見になるはずだったのに。無念。