ウニクロへ行き、試着をし、レジに並び、いざ支払おうとかばんを開けたら、財布が入ってなかった。
「すみません、財布忘れました。」「あ〜。お戻ししておいてよろしいですか?」と商品を指差す店員。「はい。すみません、お手間かけます。」
こういう馬鹿をするのよ、あたしは。

デパートへ行き、結婚するときに着ようかなと考えているベージュか白のワンピースかスーツがないか、歩き回ってみた。「何かお探しですか」と聞かれても、財布がないので、堂々と正直に「いえ、ちょっと見るだけで」と言える。自信を持って言えたわ。

カラーのフォーマルドレスを置いている売り場を見てみたが、ベージュというのは1着カクテルドレスっぽいのがあっただけであった。このドレスにしてもロングドレスにしても、どれもうん万円するのだが、どうもそれだけの価値があるものかどうかが謎に感じる。なんかペラペラしているというか。むしろ、婦人服売り場の白やベージュのスーツの方がしっかりしたものに見えた。

冬のスーツということで、ツイードにラメが入ったようなものをどのメーカーも置いていた(全部のメーカーを見て回ったわけじゃないが)。「結婚式ですか?」と店員に聞かれ、「はい」と答える。嘘ではない。結婚式に招待客としてこんな白っぽい服を着ていくのは無しなんじゃないの?

他のデパートも回ってみることにする。白やベージュの靴も持ってないし、うーん、物入り。。。