昨夜、目がちょっとかゆくてこすったところ、左目が痛くなってしまった。そういや、ハンドクリームを塗っていたので、目に入ったかな、と目を水で洗ってから寝た。
起きる頃には治っているだろうと思ったのだが、目覚めて目を開けると痛い。鏡を見ると、白目が腫れていた。子供の頃にもなったことがあるわー、これ、と初めてではなかったのでパニックにはならず。
左側の白目がぷっくり腫れて赤くなっており、左に目ん玉を動かすと痛い。眼科へ行ったところ、傷はついていないとのこと。「あ〜、でも負けたのね」と先生。何に負けたのかよくわからんが、ばい菌ということだろうか。消炎剤の目薬をもらった。
今はまだゴロゴロ違和感があるが、腫れは引いた。目はこすっちゃいかんよ。