編み終わったもの。

編み図はピエロさんのチュニックを参考にした。真ん中のベルト部分を編んで、そこから上下に編んでいくというもの。最初は編み図通りにベルトを作ろうとしたのだが、すかし編みが面倒だったので縄編みにした。縞々の毛糸なので表編みだけでもいいや、と他の透かし編みも無視。編み図ではスカートみたいにひらひらしているが、腰を落とした位置にしたかったので、ベルト上を長くし、下の部分は短めになるバランスにした。
袖は毛糸が足りなかったので七部。ベルスリーブのものを作りたくてこのデザインにしたのだが、上にコートを羽織ると邪魔ということに気づいた。
縁編みはシンプルに細編みと鎖編みのみ。
糸はタスマニアンメリノ(アトリエ)の819番。ちくちくゼロ。


PにあげたWurmのキャップを自分用に編んだ。私のはもっとゆったり垂れる大きさにした。単に糸が余っていたから。


去年編んだネックウォーマー。


これはメリノウールだが、シルクの入った糸でまた編んでみたい。雰囲気がだいぶ変わると思う。
キャップとネックウォーマーじゃ色が違うが、同じ糸なのよね。違う日に撮ったということもあるが、本当に色出しは難しい。ネックウォーマーの方が実際の色に近い。


この間買ったスキーのメルトで編み始めた何か。
ケーブルがプレッツェル型。
たぶん、キャミソールかタンクトップかになる。かなり明るい色なので、かわいいといえばかわいいのだが、果たしてこれを着るだろうか、と思いつつ編む。上に暗い色のカーディガンなり羽織ればいいか。とにかく、目が覚める色なのよ。