甘い炭酸飲料を買うことはまずないが(おまけが欲しかったら別)、今回、胃が気持ち悪くなる風邪を引いた際、クラブソーダを買った。最初はそれだけちびちび飲んでいたのだが、「100%果物のジュースなんかと混ぜたらおいしいのでは」と気づき、りんごジュースに少し入れて飲んだら非常に好みの飲み物となった。炭酸の量も自分で調節できるので、刺激が強くなりすぎることもない。砂糖も入っていない。野菜生活みたいな野菜と果物100%のジュースと混ぜてもおいしかった。子供にもコーラとかじゃなくて、家ではこういうのを飲ませればいいんじゃないの。
今回クラブソーダを買って、そういえば十数年前、ペリエを箱で買って、レモンなんかを入れて日常的に飲んでいたことを思い出した。きちんと暮らすことにまだ興味があったあの頃。今では、髪の毛ずんずるげでこたつに入って炭酸りんごジュースを飲む日々。今のほうが幸せかも。