今日は台風の影響で案外と過ごしやすかった。雨が降ったり止んだりする中、風も結構吹いていたので、あまり暑いと感じなかった。とはいえ、30度は余裕で越えている。
でもまだ毛糸を触る気にはならない。毛糸店からは、ウールだのアルパカだの秋冬の毛糸の宣伝メールが届くが、とても買う気にならない。今は、ずいぶん前に着手したコットンとシルクの2本取りのショールを編んでいる。遅々として進まない。出来上がる頃にはウールのものを羽織りたくなっているかもしれない。
んで、雨の中、パスポートを取りに行ってきた。ドーンと存在感のある顔写真。ICチップタイプになってから、写真の規格が変わったのね。今までのパスポートはもっと肩の方まで写っていた。新しいのは「顔だらけ」という感じである。特に髪を後ろで一つにくくった状態なので、余計にそう見える。これから申請する人は、髪型注意。