虫歯がまた出来ていて非常にdistressedである。もう作るまいと思っていたのに、本当に悔しい。そういえば、ここ数ヶ月はキシリトールのガムも食べてなかったし、フッ素ジェルを塗らずに寝る日もあったなと反省。マウスピースやオーバーラップのリテーナーをはめるので、いつもよりも増して殺菌と歯の強化に努めるべきであった。
そこで、歯科でしか(とほほ)売っていない歯に良いガムを買い、噛みまくっている。食事の直後はガムを噛み、30分経った頃に歯を磨いてフロスをし、マウスウォッシュで殺菌をし、フッ素ジェルで仕上げている。いつもこうしていれば良かったのだ。

リカルデントに入っている還元水飴は歯にどうなわけ、と思って調べてみたが、虫歯になりにくいものらしい

このマウスウォッシュはさっぱりした使い心地が良くて好きだが、歯が着色する場合があるらしい。私の歯は小さいヒビが入っているし、着色しやすいので、それは困る。同じメーカーから着色汚れを落とす製品もちゃっかり出ていたので買ったよ。

使いすぎると歯が傷つくので、1週間に1回使っている。
がんばろ。