昨日から腰が痛くてつらい。なぜだろうと考えて、ふと思い当たった。洗濯機を動かしたのだった。
Pの洗濯機は、洗濯量が多いと脱水のときにやたらと移動する。以前はこんなことはなかったのだが、床材を新しくしてからすべりがいいのか、「なんでこんなところに」というくらい動く。ただ後方へ押すだけなら腰も痛くならなかっただろうが、置き方とスペースの関係で、洗濯機を横から抱えて右方向へ移動させねばならない。多少動いたくらいなら洗濯機の前へ回りこめるのだが、昨日は横から抱えるしかないくらいに移動していたのだ。写真に記録しておけばよかった。
日本の家じゃ、洗濯機は洗濯パンに設置してあることが多いと思う。最近のドラム式の大きな洗濯機は直接床に置くのかな。万が一の水漏れに備え、Pは洗濯機の下にプラスチックの板を敷いている。これがまたスルスルすべる要因になっているに違いない。
まっすぐ立っているには痛みはないが、かがもうとしたり、座ったり、横になると痛い。くー。昔の人みたいに、半日かがんで洗濯板使って洗い物したから腰痛になるならまだしも、洗濯機を使っても腰痛になる状況があるとは、人生何が起こるかわからない。