Mちゃんは金髪で背が高いので、日本で目立つことを心配している。「あたしのこと、巨人だとか思わないかな」と聞く。小学6年と言えば驚くかもしれないけど、別に身長は私と変わらないんだから大丈夫だ。子供料金を払うとなんか言われそうだが、そこはパスポートを見せるしかあるまい。学校のIDはないらしい。小学生だもんなあ。調べてみると、日本でも最近は背の高い子供がいるし、バスの運転手や駅員に止められたりすることがあるらしい。小学生だから学生手帳なんてのもないし、証明が難しくて、面倒なので大人料金を払っていたという書き込みも見た。困るだろうなあ、そういうの。小学校も写真つきのIDを持たせるようにすればいいのに。
Mちゃんは、小さい頃イタリアに行って、みんなにジロジロ見られたのがいやな思い出になっているらしい。かなり明るい金髪なので、「日本の人も変だと思わないかな」と本気で心配している。「そりゃ、見る人はいるだろうけど、見させときゃいいのよ。私だって、フィンランドでは見られることあるし、アメリカにいたときだって小さい町に行くと見る人はいたよ。でもそれは”私が美しいからって、みんな見てるわ~”と思うことにしている」と言うと、"That's positive..."とMちゃん。なんか、言いながら苦しかったけどね、あたし。
本当のところを言えば、「ジロジロ見てんじゃねーよ、Didn't your mother teach you it's rude to stare?ええ?」と言ってやりたくなることもあるけどさ。
去年Pが日本に来て二人でスーパーに行った際、レジで前に並んでいた5、6歳の男の子が、Pを見上げてそれこそ「ガン見」をしていた。そのときも内心、子供が相手とはいえ「みてんじゃねーよ」とイラついた攻撃的な私である。彼が視線を私に移したとき、やはり私が怖い顔をしていたんだろう、さっと目をそらしてお母さんの陰に隠れていた。ふはは。Don't mess with me, kid.
日本に住んでいるミックスの人が、子供の頃はいじめられたなどという話をいまだに聞く。なさけねー。まあ、子供同士の場合、いじめる・からかう理由はなんでもいいというのがあるので、一番わかりやすい見た目がターゲットになることは日本人同士でもあることだろう。でもおもしろくないよねえ、見た目が違うからっていじめられんの。
Mちゃんの場合、実際に可愛いので見る人はいるだろうと思う。金髪の可愛い子と「何見てんのよ」と怖い顔した日本人のおばさんの二人連れを見たら、それはあたし達。