シャンプーが目に入ったことがおありか。
昨日、私は原液を目に入れてみた。痛みに悶絶寸前。しばらく流水で洗い流してみるも、痛みは変わらず。我慢してシャワーを終え、その後ドライアイ用の目薬もついでに差してみたが、あまりに沁みてまた悶絶寸前。涙ぽろぽろ。この涙が洗い流す効果にもなっているのだろうが、いやあ、なんの劇薬かというくらい沁みた。
今朝起きたら痛みは治まっていた。同じ目薬を差してももう痛くはない。ちょっとゴロゴロする感じはある。まだ炎症が残っているのかもしれない。ネットはほどほどにして、目を休ませようと思いながら、ブログを書く。
シャンプーを手の平に出し、両手で軽く延ばして頭部に載せようとした際、両手の間をシャンプーの糸が引いていたのだ。その糸が左目を直撃した。ゆえに原液のまま。洗髪中に泡が目に入ったなどという軽いものではない。それでも結構痛いらしいが。今後は、もっとよく手の平でなじませてから頭部に手を持っていくことにしよう。
赤ちゃん用のシャンプーは目に沁みないそうだが、そういうのも使ってみるべきか。
フィンランドでは、Doveのカラーしたヘア用のシャンプーを使っている(I pay 2.90 euros. 定価は知らない)。

珍しくかゆくならないので使っている。私が店で見たのは"darkened hair"用である。今調べてみると、"lightened hair"用もあるらしい。厳密には、私のヘアカラーはlightenedだ。本当はもっと黒いが焦げ茶にしてある。でも白髪は焦げ茶に染めてあるから、darkenedだよなあ。どうすればいいのだ。
前回このシャンプーを買ったときは、darkenedもlightenedの記述もなかったはずだ。リニューアルして仕様を変えたんだろう。
日本では見たことがない。カラーしたヘア用シャンプーは高いものが多いので、日本のダブでも出せば売れると思う。まあ、これを使ったからといって、カラーの持ちが抜群に良いとかそういう効果は特に感じないんだが。目には入れないように注意。