ヘルシンキへ。バス代が20セント高くなって3.80ユーロになっていた。今日のレートで595円だと。わーっ!たかだか13分のbus rideに往復1200円近く払わねばならないなんて。
特に買いたいものがあったわけでもないが、人混みが恋しかったもんで。ぶらぶらとデパートの中を歩いた。スーツケースをチェックしてみたが、タイタンは無かった。リモワはあったが、スタイルがあんまり好みじゃない。フランスのDelseyのもので、ポリカーボネートの軽量スーツケースがあった。持ってみたが、となりにあったサムソナイトと比べるとやっぱり随分と軽かった。(ひーっ、Delseyのサイトに行ってみたら、でっかいカナブンみたいなのが出てきて驚愕した。これだけでも買うのやめようと思った。Insectシリーズだって。やめてくれ。)
Lumeneのマニキュアのセールがあったので、ギラギラしたのを買ってみた。パールたっぷりである。地味な格好しているときに爪だけギラギラにしてみよう。

口紅も安くなっていた。去年、臭いつきと気づかず買ってしまって後悔したので、今回は全種類嗅いでみた。リキッドタイプのものも固形ものも全部臭いがついていた。うー、なんでそういうことするかな。
帰りのバスを待つ際、椅子に座ってバスセンター内を行き交う人々をぼーっと見つめた。圧倒的に黒のコートが多い。次に焦げ茶。たまに赤とキャメル。赤を着ていた人は3人くらい見たが、どれも中年以上の女性だった。日本ではあんまり見ないかもね。一人はトマトレッドのロングコートだった。かっちょよかったよ。深緑も一人いた。ダウンジャケットも黒が多いが、ベージュの人もたまにいた。他にはパステルピンクとブルーが各一人ずつ。やっぱり黒や茶色以外の色だと目がいく。ただでさえ暗い冬なんだから、もちっと明るいコートでcheerfulにすればいいのにと思ったが、そういう私もグレーのコートなので何も言えない。