ゾディアック [UMD]

ゾディアック [UMD]

近所のビデオ店で、このDVDを借りようとジャケットごとカウンターへ置き、店員が支払いの手続きをするのをPと待っていたときのこと。突然、後ろに並んでいた男性が、"Are you going to watch that movie?"と妙にゆっくりと話しかけてきた。Pとわたしが振り向くと、にやりと笑いながら男性は続ける。"I was there when that happened." この映画は、本当にあった殺人事件についてである。彼は当時15歳だったと言う。"ふ、ふーん。and where was this again?"と聞くと、サンフランシスコだと。"Did you see the movie?"と聞くと、またにやーっと笑って、"Yeah." "Did you like it?" "Yeah, it was pretty accurate." Accurate, was it. And he added "It was interesting." ここでPが支払いを終えたので、"OK, thanks. Bye."と二人でそそくさと店を出た。"I hope he is not following us."とP。とっても気味悪かったです。
I had noticed him before he talked to us. He came in with a girl, probably a Finn, and I heard him talking to the guy at the counter in English.
"Do you have 'Psycho'?"
その後、女性のところに来て、"They didn't have it."と残念そうに言っていた。そのときは、へえ、サイコ置いてないのか、だめじゃんこの店、あんな傑作を、と思ったのだ。だが、今となっては、そんな怖い映画見てないで、あんたはトトロでも借りてろって感じである。
で、Zodiacだが、まだ見てない。ホットヨガに行ったP待ちである。しつこく誘われたが、股関節と足首がまた痛いし(寒い中、歩いたからだろうなあ)、なんかヨガってやる気になれないのよねえ。やれば気持ちいいんだろうが。ステップエアロだったら行ったかもしれない。
今、Zodiacのあらすじを読んだが、これ、未解決事件なのね。。。

鑑賞後:
おもしろかった。長い映画だが、ずっと飽きなかった。