予防注射というものを私は子供の頃からしたことがない。日本脳炎であれ、ツベルクリンであれ、学校に来ていた医者に「湿疹」と書いた問診表を見せて患部を見せれば、いつも「しない方がいい」と言われていた。今は昔のような湿疹は出なくなっているが、インフルエンザの予防注射していいのかなあ。
今日、不覚にも見てしまったおもいっきりテレビでインフルエンザにならないためにどうするかを特集していた。それに出ていた医者は6歳以下、65歳以上なら「屁理屈言わずに」予防注射を受けに行けと言っていた。じゃあ、あたしは行かなくてもいいかな。
久しぶりに街中を歩き、デパートや店に用事で寄ったのだが、口を手で覆わずにケンケン咳をする人が結構いるんだよねえ。手洗い、うがいは必須だ。