スウェーデン語をちょろっと独学しているわけだが、元々勤勉でもなければ意志も弱いので、教科書を開かない日が多い。しかしながら、やはりあたくしにとってessential wordsは押さえておかないと、とストックマンのカタログから、洋服関連の単語を単語帳に書き写した。英語に似ているものもあれば、全然違うものもある。
armbandsur = wrist watch (urっつーのが、watchのことらしい)
sto:vlar = boots
rock = short coat (写真から判断するとショート丈のもののようであるが、辞書にはcoatとしか書いてなかった。)
byxor = pants, trousers
va:ska = bag

似ているのは、
dunjacka = down jacket
skjorta = shirt
blus = blouse
ba:lte = belt

などなど。長いコートには"kappa"と書いてあり、おお、合羽か、と感心。日本で言う合羽はポルトガル語が由来らしい。

発音が難しいものがある。skor = shoes。このkoの部分が難。見た目のままスコールと言うと、Pが違うと言い自分で発音してみせる。スクールにも聞こえるが、そう言うと「それじゃskurだ。rain showerの意味になる」と言う。コとクの間っぽい感じ。何度も言って真似をしているつもりだが、違う!とOKが出ない。鼻の下をちょっと伸ばして口の中にこもったような音を出したら、"There. That's it."と合格。
で、これは昨夜寝る前に練習したのだが、今これを書きながらもう一度発音してみても、「これでよかったんだっけか」ともう忘れている。
道は果てしなく長い。つーか、フィンランド語はどうすんだよっ!