結局、午前5時過ぎに散歩に出かけた。帰りに喉が渇いたので、24時間開いているスーパーで豆乳を買う。
今朝は大雨の後だからか涼しかった。午前6時には日がさし始めていたので、早朝散歩は6時前じゃないとこれからは暑いだろう。
帰宅後、ビデオのダンベルエクササイズをし、シャワーを浴びる。まだ7時前。すばらしい。このリズムで生活するのも健康的で良いではないか。
と思っていたのだが、午前11時半くらいにいきなり睡魔に襲われ、14時まで寝てしまった。14時に自然に目が覚めたが、それは14時から16時までに宅配を頼んでいたので、気になっていたからに違いない。宅配がなかったら、そのまま眠り続けていただろう。
14時10分、宅配到着。何かと言えば、オルビスのインナー類。去年買った機能素材のundershirtが良かったので、今年も買った。竹から生まれた素材と吸汗速乾素材を組み合わせたもの。本気で涼しい。
後は足のむくみ・疲れ対策のハイソックス。私は夏になると、「赤い靴」に出てくる木こり*1に膝から下を斧でちょんぎってもらいたいと思うくらい、毎年足がだるくなる(考えてみたら、あれはすごく怖い物語だ)。毎日ストレッチをしてもダメ。エアコンのせいもあるが、扇風機の風だけでもだるくなる。今まで機能ソックスに頼ろうと思ったことはなかったのだが、今回フィンランドから帰って3日で既に足がだるくてつらかったので買ってみた。
履いてみると、ふくらはぎにかかる圧力が心地よい。もっと早くに買っておけばよかった。ナイス。だるさ軽減。今回は試しに一足だけ買ってみたので、また注文しよう。飛行機に乗っているときにも良いと書いてあるので、今度はこれ履いてみようかしらん。

*1:また読みたくなって青空文庫で調べたら、木こりじゃなくて首切り役人だった・・・。