東京までのバス旅行を調べ、その安さに驚愕。トイレのない、普通の観光バスタイプのものだと片道5800円だとかで行ける。途中で5箇所くらいに停まるから、そこでトイレ休憩もあるのだろうが、それにしてもきつそうだ。体力ある人向き、膀胱炎持ちじゃない人向き。
トイレもあり、座席もゆったりとした間隔で配置してあるものは、往復2万円くらい。中には、コーヒーが飲めたり、おしぼりだの色々サービスがついているものもある。そういういいバスは、平日だと既に全席予約済みの日が多い(金曜日はちょっと高くなる)。なんでだろう、みんなリカちゃん展に行くんだったりして。
一度はチャレンジしてみたいと思ったバス旅行だが、この腰痛がすぐに治るとも思えないし、やはり新幹線にしよう。横浜の叔母のところに1泊お世話になってもいいかしら〜ん、と聞いてみたら、あっさりOKが来て、おまけに「バスで12時間なんて・・・。片道だけでも新幹線のカンパしようか」と言われた。Kay、40歳の初夏。情けなかー。気持ちだけいただいたて断ったよ、もちろん。
叔母もリカちゃん展に行きたいと言うし、ランチは中華街のなんとかで食べようとか、すでに彼女がプランをたててくれている感あり。
横浜はほぼ1年ぶりだな。あ、喜久屋のラムボール買おうっと。