Kaye2007-04-03

何でもストックしておかないと不安らしいP。上段にペーパータオル、下段にトイレットペーパー。まあいいけど。
こちらのスーパーでクリネックスのような箱に入ったティシューを見たことが無い。Pは、以前はあったと思うが、今は確かに無いねと言う。ティシューはあることにはあるが、20センチ四方くらいにたたんで重ねたものをプラスチックの袋に入れて売っている。ティシューのない生活など考えられないと思い、一度買ったことがあるのだが、出しにくいんだよ、これが。さっと片手で上に引き上げれば箱から出せるクリネックス方式は賢い。
鼻炎・アレルギー持ちのPこそティシューの需要が高いはずだが、わざわざ買うことをせず、ペーパータオルを使う。なぜかは知らない。
で、この数日間、私の鼻はとめどなく流れ、トイレットペーパーをかかえてアパートを歩き回っている状態である。しばらくペーパータオルを使っていたが、硬いもんで鼻の周りがガビガビになってしまった。この間の喉からきた風邪が最終的に鼻に来たのかとも思うが、どうもアレルギーのような症状とも思える。新聞にも花粉状況が天気欄に載り始めたらしいし、日本で花粉症ではない私も何かこちらにしかないものにアレルギーなのかもしれない。でも昨日はゴミを捨てるために外に出たら妙にすっきり鼻が通り、どういうことかわけわからないわ。
前回のフィンランド滞在時、Mちゃんの乗馬のレッスンを見に行ったらおもしろいくらいクシャミと鼻が出たため、今回そういうことがあったときのためにと、鼻炎スプレーを日本から持ってきている。でもこれ効かないわねー。しゅぱっとやったときはなんだかスッキリしたような気がするが、鼻が通るということはない。つーことは私の症状は風邪なのか?なぞ。
しかし、今回の滞在中のFinlandカテゴリーには体調不良エントリーが多いな。つまんねー。