今、2007年ということに改めて驚いた。1997年にすっころんで右手首を痛めたのだが10年前ということになるではないか。まだ痛いって、もう。ころぶときは、絶対に手をついてはいけない。
今、ヨガが大流行のようだが、あれは床に手をついて体を支えるポーズをとったりするのが私には無理なので、トライする気にもならない。って、別に手首に問題がなくてもトライしない可能性大だが。大昔、インド人の女性が教えるクラスをちょっと取ったことがあるのだが、向いてないなあ、もっとリズムにあわせて動く方がいいなあ、と思った。
あのヨガのクラスで何が一番印象に残っているといって、クラスにいたおばさんたちである。50代くらいか。クラス終了時、まだ床にみんな座っているときに、おばさん達が「サリーって着るの難しいんですか」などと先生に聞いた。そんなに難しくないと先生が答えると、おばさん達がぜひ着方を教えてくれと言い出した。「いいですけど、サリーはどうするんですか」と先生が聞くと、「先生、何枚かお持ちでしょ」という答え。すげーっ。「えっ?」とインド人の目も点。なんだか恥ずかしくなって、さっさとスタジオを出て、その日を最後にクラスには行かなくなったので、本当に先生がサリーを持ってきたのかは知らない。