Kaye2006-10-05

見つけた、手芸店。Lankaliike Menita. ダウンタウンのDesign Museumのすぐ近く。この美術館(といっても、すこぶる小ぶり)には2回行ったことがあるので、もしかして今まで前を通ったこともあったかもしれない。
手芸店といっても、店に入ったときは毛糸しか扱っていないのかと思ったくらい毛糸だらけだった。そういう季節だからだろう。奥の別の部屋に刺繍関連のものが揃えてあった。結構な数。クリスマスがテーマのものもあった。だが、エルフや天使、サンタクロースなど、人の模様が多い。私の趣味には合わない。探していたクリスマスストッキングは2パターンあったが、どちらもサンタクロースで、おまけに赤ら顔、赤っ鼻で、ただの酔っ払ったデブのじいさんという感じであった。それも、写実的なので怖い。
クロスステッチキットの多くはコペンハーゲンのものだった。有名みたいね、デンマークのものは。その他、ロンドンのものも。花柄のクッションカバーなど、ゴージャスなものがあった。
結局、買ったのは3点。"Memo Holder"なる、マグネット二つ。各5.90ユーロ。あとはテーブルセンターとでも言うのかな。19.90ユーロ。青い色がきれいだと思ったので買ってみた。こういうものを敷く趣味はないのだが、まあ作ってみようと思って。いつものことながら、刺すのは好きだが、それを飾ることにはほとんど興味がない。

マグネットの方を昨夜始めたのだが、生地が小さいため(10センチ四方)、持つ左手が疲れる。大きい生地に輪っか(What do you call that thing?)をつけてやることに慣れているので、生地を持つスペースがなくて手が難しい。小さいから1日で出きるだろう。

支払い後(お姉さんは最初からアメリカ英語だった)、今度の買い物のときに1ユーロオフになるチケットをくれた。1年間有効らしい。毛糸もほしいなあ。前回デパートで買った毛糸と同じものがあったが、この店の方が少し安かった。ま、今回は刺繍のみとしておこう。