唇の症状が、「フィンランドに来てひどくなってきているような」レベルではなく、明白にひどくなっている。かゆい。赤い。ちょっと腫れている。うーむ。色々調べてみると、果物アレルギーという可能性もある。毎朝、日本にいるときよりも量も種類も食べている。ただねえ、冬場に来たときにはなんともなかったのよね。特にそのときと変わった果物を食べているわけでもない。もっと言えば、日本にいるときと比べて変わったものを食べているわけでもないのだ。バナナ、みかん(日本にあるようなみかん)、ネクタリンなど。今まで特に果物に反応したことはない。よく熟したメロンを食べると、のどがなんとなくイガイガするというのはあるが、唇がどうこうという経験はない。大体、アレルギーの薬を飲んでいるのに反応が起きるものなのだろうか。
とりあえず、これからちょっと果物を絶ってみよう。ビタミンはビタミン剤で採るしかないな。
きーっ。