餃子の皮はあきらめました。パッケージにパンの写真が載っている小麦粉でやってみたが、やはりねちゃねちゃ。I just didn't have enough patience to make wrappers out of that sticky lump, so I just threw it away. すみません、I wasted food. とりあえず皮、と思って具を作る前だったので、夕飯はパスタに。
なんかあたしのやり方が間違っているのだろうか。レシピどおりにやっているのだが。日本で皮を作ったときのおいしさは忘れられない。今度は強力粉を持参か。白い粉をスーツケースに入れるって、なんかトラブルの元になりそうでいやなんですが。まあ、別に匂いもしないんだから、空港のワンちゃん達も無視するでしょうが。
で、今日、ヘルシンキ日本食材店に行ってきた。強力粉を売ってないかな、と思ったのだが、薄力粉しかなかった。わざわざ日本の薄力粉を買う必要があるのかな。もう面倒なので冷凍してある皮を買った。3.60ユーロ。50枚入り。2月に買ったのとは別の種類。こっちの方が割安だったから。でも500円か。換算するんじゃなかった。