おお、テレビをつけたら、サイボーグ009をやっているではないか。みんな、英語でしゃべっている。フィンランド語の字幕付。こっちって、吹き替えはしないのかな。私が見る英語の番組は、BBCニュースチャンネル以外、全部字幕がついている。こうやって、子供の頃からみんな英語力を身につけるのか。この間のタクシーの運転手さんも流暢であった。冗談をぽんぽん言うくらいに。
で、この009は私が見ていたものとは絵が違う。古すぎか、私の見ていた時代って。リメークだな。オリジナルの方が、009は男前に描かれている。リメークのやつは顔がゆがんで変。美形のキャラクターの顔は全部変。あら、エンディングは日本語の歌だわ。誰の歌か知らないけど。
フランス語チャンネルがあるのだが、おもしろいくらい何を言っているか不明である。ときどき、フランス語の字幕がついているときがあるのだが、それでもついていけない。読みきらぬ内に変わってしまう。おおお、mains sur la tete!というのはわかったぞ(警察アクションもの)。フランスへ行っても、これを言われれば言うとおりにできるな。言われたくないけど。
今日は20度くらい。曇。長袖のポロシャツとジーンズでちょうどいい。昨日は晴れていたせいか、午後8時くらいまで暑くて、タンクトップに薄い長袖ジャケットでよかった。日曜の夕方など、「まさか着ることはあるまい」と思いつつも持ってきたショートトレンチコートを着ても外は寒かった。Pはトレーナーの上にフリースまで着てたし。夏のフィンランドは結構着るものが難しい。