非常に良い天気が続いている。昨日ヘルシンキの街を歩き、ああ、日傘がほしいと思いつつうつむいて歩いていたら、裸足で歩いている人を見た。ダウンタウンを裸足ってすごいな。危ないでしょうに。大学時代、キャンパスを裸足で歩く人たちがいて(もちろん、トイレも裸足で)、学校新聞に「ここはplace of higher educationじゃなかったのか、裸足などとはなんという野蛮人だっ」と怒っている人の投書があったのを思い出した。自然でいたい、ヒッピーってやつでしょうか、こういう素足の人たちは。野蛮人とまでは思わんが、やっぱり清潔感はないよなと思っていた。
で、七部丈のシャツを着て、ちゃんと日焼け止めも塗っていたが、夜やっぱりちょっとかゆくなってしまった。ふん。
今日、土曜日の午後は、ヨットハーバーを臨むテラスカフェでお茶。なるべく日陰にいたい私であるが、Pは日に顔を向けたいらしい。他の皆さんも、よく日焼けしている。いいよなあ、気にしなくていい人は。