東京のレストランで夕食をとっていると、スーツ姿の男女が入ってきた。するとPは「ボスが秘書を連れて食事か」というので、はあ、なにそれ?と聞き返した。一体どういうところからこういう情報を得るのかしらんが、日本では上司が秘書をつれて食事にでかけるんだろう、と言う。そりゃそういうこともないことはないだろうが、私から見ればその二人は恋人同士で会社帰りにデートをしているだけ。「ただのデートだと思うけど」と言うと、平日にデートをするというのはフィンランドではあまりない、と言う。ほんとか。金曜、土曜が主で、まあ水曜にもデートする人はいるかもしれないとか。そりゃ、週末の方が日本でもデートする人は多いだろうが、会社帰りの姿だからといって、上司が秘書連れて二人っきりでお食事なのねえとは思いつきもせんが。それもボトルいれるようなレストランで、キャンドル前にしてさ。そういう関係の人たちもいるだろうけど、んなこと言ってたら、スーツ姿の男女は全部「上司と秘書」のお忍びディナーになってしまうではないか。
そういえば、以前フィンランドで火曜日に夕食にでかけたら、レストランががっらがらでだーれもいなかったことがあった。客は私達二人だけという。大体、木曜日くらいからみんな外食をし始めるからね、とPが言っていたが、週の初め頃は気分的に家で食事って感じなのか。人のいないレストランでの食事って、寂しいのよねえ。