Annoyanceのカテゴリーに入れるほどannoyingでもない。「不思議」というカテゴリーを作ったほうがいいのかもしれない。
フォーク並びを理解していない人たちというのが私のpetpeeveだということはこれまでも何度か書いた。そして今日、明らかにフォーク並びではないところで、フォーク並びを強行する女性を見て、「そう来るかあ」と驚いた。
デパートの催物会場で半期に一度のトリンプのセール。カラフルでlacyでdelicateなものがずらっと並んでいるのを見ると楽しい。数点買うことにしてレジに並んだ。仮設のカウンターの上に3つレジが置いてあり、その前にそれぞれ一列に並ぶようにテープを張ったポールが置いてある。フォーク並びにすればいいのに、とは一瞬思った。だが、仕方ないので左端のレジの前に並んだ。すると、真ん中のレジの前で待っていた女性が、私の方をさっと見た。なーんか感じ悪いなあ、とそのとき思ったのだ。「多分、この人、フォーク並びしているつもりなんだろうなあ。あたしがフォーク並びを理解していないと思ってんだろうなあ。でも、ここはどう考えても、3列に並ぶようなポールの置き方だよなあ」と思いつつ、順番を待っていた。すると、私の前の客が支払いを済ませて店員が商品を渡しているときに、その女性はさっと左端のレジへ移動し、買う商品をカウンターに置いたのだ。まだ前の客が立ち去るそぶりもみせていないタイミングで。「ああ、やっぱりな」と思った。あたしだって本当にフォーク並びならば、first come first servedで、彼女が先に行くことにまったく異論はない。だが、各列並びなのであれば、あたしだったら自分のレジが空くまで待つなあ。
結局、その女性のあとにその左のレジに進んだのだが、店員が「大変お待たせてして申し訳ありません」を4回くらい言っていた。店員から見れば、別の列の人がいきなり割り込んできた、と見えるわけだからね。
「あれ、ここフォーク並びじゃありませんよね」くらい言えればよかったのだろうが、あたしってシャイだからさあ。まあ、公平にするんだったら、店側が最初からフォーク並びにするようにポールを置いておけばいいんだけどさ。
ともかく、フォーク並びを理解できていない人がいても、無言で睨んで意地でも自分の順番は守るというような態度は取らないように気をつけようと思ったね。つーか、もともとしないけど。