朝一番で漢方の先生のところへ。「どうしましたあ?」と驚いた顔で連日現れる私を見る。「風邪のようです」とマスクをしたまま言うと、「風邪ぇ?」と言いながら、おもむろに引き出しからマスクを取り出して着用。先生にうつってはいけないというのはわかるが、これ、日常生活でやったら感じ悪いなと内心笑った。
熱は37度を少し超えたくらいに下がっているのだが、とにかく喉が半端じゃなく痛い。喉に膿がたまっているらしい。頭も重い。風邪の初期だと言う。かぜ薬3種、漢方のかぜ薬2種をもらった。こりゃまたえらい薬の量だわ。3日分、1200円だった。ひょー。
漢方の薬は、有名な葛根湯。もう一つは桔梗湯。桔梗は喉の腫れにきくらしい。すごいなあ。
足の付け根の痛みは相変らず。先生も風邪との因果関係はわからないよう。なんにしても、このブログがヘルニア日記なんてことにならないことを切に願う。