Adjustment. 上の歯の隙間を埋める作業の継続。下は左右6番をデーモンから普通のブラケットに戻した。今度は、6、7番の間の隙間を閉じるらしく、パワーチェインをかけた。古いワイヤーを外してブラケットをつける作業のときはオーロラ姫だったのだが、新しいワイヤーの調整中に他の患者さんについてしまい、結紮はひさびさのプーであった。
院長が「カラーゴムどうします?」と笑いながら聞いたので、「久しぶりにしてみようかな」とお願い。院長はプーに結紮の指示をするときに「カラーリングを選んであげてね」と伝え、「え、カラーリング?」と彼女は聞き返す。「前歯は直接カラーリングだけでいいから」と先生は説明し、彼女は「ああ、はい」と返事をしながら受付の奥に用があったらしく、一度引っ込んだ。しばらくして出てきて結紮開始。しょっぱなからワイヤーを前歯につけ始める。あらー?ワイヤーじゃなくてカラーゴムだけって話じゃないの。また忘れてんだろうなあ、と思いつつ、まあ特にカラーゴムがしたくて仕方がないということもないのでだまっていた。案の定、カラーゴムのカの字も出ず、結紮終了でうがい。すっかり忘れていたようだ。You don't change, do you, Pooh.

7月で矯正開始から2年になる。当初治療には3年と言われていたので、院長に「あと1年かかりますか」と聞いてみた。「うーん、隙間を埋めるのは丸1年はかからんだろうけど」とのこと。おお、やった、と思ったが、歯を歯茎に入れ込む作業(「3次元に歯を動かす」という言い方をしていた)の方が時間がかかるらしい。当初の予定通り、あと1年と見ておこう。

本日、4725円也。
Cumulative total: 619,875 yen