Kaye2006-03-13

調整日。特に新しいことはない。上のワイヤーのループが歯茎にあたって、ゴムをかけるときに難しかったのだが、案の定、歯茎に跡がついているとのことだった。別に痛くはなかったので放置していたわけだが、痛みはなくてもやはりもう少し歯茎から浮いていた方が楽である。0.5mmくらい浮かせてみた、と副院長先生が調整してくださったが、今度は唇の方に当たる感じがするのも否めない。だが「慣れると思います」と伝えてそれで結紮してもらった。実際、今はもうなんともない。ゴムもすんなりかけられる。
抜歯後の隙間は、左側は上下ともほぼぴっちり閉じた。右はまだ2ミリほど開いている。抜歯して1年経つが、it indeed is a slow process.
抜歯をして作った隙間を利用して、前歯を後ろへ下げているわけだが、その隙間も先月よりはちょっとだけ閉じている。それに、以前の前歯はtippedな感じだったのが、少しストレートになってきている。シェー卒業か。とはいえ、横顔の写真を見ると、それほど去年と大きな変化があるともまだ言えない。それにしても、横顔の写真を自分で撮ったときの、口元のたるみに愕然とするよな。確実にI am aging.
支払いのとき、ついでにマスカット味のフッ素ジェルを購入。
本日、4725円也。
Cumulative total: 610,425 yen