オリンピックのスノーボードを見たが、いやあ、すごいなあ。気持ちいいんだろうなあ、あんなにふわっと空に舞い上がる感じで飛んだり、くるくる回ったりできたら。できるようになるには大変なのだろうけど。私はジムのエアロビ以外、スポーツらしいスポーツを一切やらずに暮らしてきたので、ああいうatheletic peopleを見ると、素晴らしい、うらやましいと思う。別にそういうスポーツをしたいと思ったこともなかった完璧インドア派だったし、運動会の前の日はブルーになって、明日はお腹が痛くならないかなあと切に願うような運動音痴だったが、40近くなって、なんかスポーツっつーのも楽しいのだろうなあ、と思い始めた。別にスノボーでくるくる回りたいとかそんな大それたことを思っているわけではない。楽しむための何か。まあ、筋の切れた足首のことを考えれば、散歩程度にとどめるのがいいんだろうが。
15歳まで満州で育ったうちの母親は、学校でスケートの選手だったらしい。活発、運動神経良し。小学生の私が鉄棒の逆上がりができないのが不思議で仕方なかったらしい。彼女は性格もおだやかだし、やっぱり私とは血がつながっていないのかもしれない。