Dellのサポートにメールしたら、ベアリングは使ってないので異音の原因はパーツ障害の可能性があるとか。
いやだわ。
まずは増設機器を外して確認してみろとのことだったので、全部外した。関係ないだろうな、と思いつつも全部外した。案の定、今までどおり音はする。で、次に本体の中のファンやHDDを順番に外してチェックしろとのことなのだが、今のところそんな時間はないので、外した機器を再接続。そうしたところが、なぜかインターネットに接続できなくなった。あーーー、システム担当者が欲しいっ。マニュアルを取り出しやってみるが、記述どおりの画面表示にならない。3回やってもうまくいかない。あーーー、こんなことをやっている暇はないのだっ。仕事しないとっ。深呼吸をし、マニュアルは無視して画面表示通りにもう一度やってみたら今度はうまくいった。この「は〜っ、できた」という安心感は、同じような経験をした人ではないとわかるまい。

今も本体からウィンウィンと音がしている。知らんぞ、もう。スリル満点。去年と同様、春になれば治るのだろうか。