旅行中にブラケットが取れるなどのことがなければよいが、とちょっと心配していたが、アーチワイヤーの端がcheekをpokeするのがちょっと不快だったくらいで、何もなくてよかった。あ、cumulative totalの計算のためにも前回の調整のことをちっと書いておかねば。12月17日参照。

今まで同様、下の奥歯を前へ持ってくるために、上顎からゴムをかけているのだが、このゴムがフィンランド滞在中に笑いの種となった。食事の前には外すわけで、初めの頃は奥ゆかしく顔を横にして隠れるように外していたが、じきに「相手はPだし」と、Pの方へ顔を向けたまま外すようになってしまった。別に彼も何も言わない。ただ、外したゴムをお皿の隅っこに置いていたら、置いていることに気付かなかったPがそのままdishwasherにお皿を入れてしまったことがあったので、「テーブルの上に置くように」との指示。だが、place matの上に置いていて、見えにくいのでそのまま忘れたり、はたまた腕にくっついてそのままどこか全然別のところに落ちていたりということが何度もあった。爆笑してしまったのは、冷蔵庫の上にある棚からPが物を取り出そうとしたとき、「Whoa! What do we have here?!」と紛れもない私のゴムを一つ見つけたときであった。何かにくっついてあんな高いところに行ってしまったのだろう。別のときには、食後にゴムをかけようと思ったら一つない。あれー、ゴムがなくなったわ、と床を見ていたら、Pの娘のMちゃんが一緒に探してくれて、「Oh, it's over there」とテーブルの下から見つけてくれた。恥ずかしいー。これからは、ゴム入れの容器を携帯しよう。