灯篭流し

今年も平和公園へ灯篭流しを見に行った。A lot of people from all over the world were strolling around the park. 遅い時間に行ったからか、川に浮かぶ灯篭の数は去年より少な目だった。去年同様、灯篭だけのまともな写真は撮ることができなかった。まあ、これはこれで良い。

浴衣姿の人ちらほらいたりして、祭りじゃあるまいしと思ったのだが、生演奏の音楽はsomberだし、別に楽しげにはしゃいでいる人がいるわけでもないし、全体の雰囲気としては、やはり平和を願うための集まりという印象であった。

式典をテレビで見ていて思ったんだが、市長も総理ももうちょっとプレゼンテーションの仕方を勉強したほうがいいのではないかね。パブリックスピーキングがあまりにも下手すぎ。このセレモニーに限定したことではないが、スピーチをするときに原稿に目を落としたまま早口で読んでいるだけでは、心に響きませんよ。