Archwiredの今月のアンケートを見て仰天した。矯正装置をつけた今、1日に何回歯を磨くか、という質問。現時点で、「日に1回」という人が14%もいるではないか。大丈夫なのか、この人たちのoral hygieneは。Just think, these people kiss, too. Ew.
一番多いのが3回磨くという人たち。私は3回か4回。食事を3度取らない日があるので、その場合は3回。食後と寝る前に磨く。寝る前は、フロスをしてリナメルで磨いてから、フッ素ジェルをささっと塗る。面倒なときは、リナメルは飛ばして、フロスとフッ素ジェルだけで済ませる。
フッ素ジェルのオレンジ味がなくなったので、昨夜からミント味を使っている。オレンジもおいしかったけど、ミントもさわやかで良い。ワイルドベリーはあんまり好きではなかった。
装置をつけてから1年経ち、歯磨きの回数はともかく、仕方がちょっといいかげんになっている気がする。ジェットウォッシャーを使わずにいきなり磨いてしまうときも多くて、この間スイカを食べた後に磨いたら歯ブラシが真っ赤になり、「血?」と驚いた。初心に戻らねば。