よく降ったなあ、雪。外の階段が凍って、降りるときすべりそうになった。近所の女子高生が大騒ぎしながら登校していた。寒いしすべるんだよね、制服で普通の靴はいて雪道を歩くのって。

食欲が無いので燃料補給が十分ではなく、今朝久々に眩暈を感じた。くら〜っとしてバランスをくずすタイプのやつ。おお、久しぶりじゃん、と懐かしがっている場合ではない。欲しくなくてもとりあえず何か胃に入れておかねばと、スクランブルエッグを作る。ついでにリンゴもむいてみる。結構がんばったが、やっぱり残してしまった。

去年の春ごろ買ったジーンズは、もうぶかぶかになっている。外には履いていけないくらい体にあっていない。まあ、あの頃はベスト体重よりも太っていたので、いつもよりひとつ上のサイズを買っていたのだが。それがいつのまにか元の体重に戻って、今はまた数キロダウン。忙しいな。この胃腸の変な具合がずっと続くようなら、今度漢方をもらいに行くときに先生に相談しよう。

写真家の、不肖、宮嶋茂樹氏のサイトをときどき覗いて、この人の撮る写真はすごいなあ、と思うのだが、昨日プーケットの惨状の写真を見て現地の状況の凄まじさにショックを受けた。ニュースでは絶対に流せない写真の数々。海に浮かぶ死体、がれきの下の死体、遺体を回収する軍。本当にむごく、目を背けてしまいたくなる写真が多いのだが、でもそれが現実なのだよな。