昨夜フロスをしているとき、青いゴムが入っていた隙間が、er, 本当に隙間になっているので改めて驚いた。他の歯間はキチキチなのに、ここはフロスがすかすか入ってしまう。で、この隙間もまた2週間の間に閉じてしまう、というわけでまたゴムを入れなきゃいけないわけだが。flexibleだなあ、歯の動きって。

今はナイトガードをつけても何の問題もなくなったが、これから色々な装置で口内を飾り立てるにあたり、歯軋りをどうしたものかと思って調べてみた。

  1. パントテン酸とカルシウムを摂る。Calcium is used in the muscles to stop involuntary movements, and pantothenic acid maintains muscle coordinationなんだってさ。
  2. ストレスレベルを下げるためにビタミンB群を摂る。
  3. Though not medically proven, 就寝前「6」時間は甘いものを食べない。

だそうな。But it's just from one website.日本語のサイトには、ストレスや咬み合わせの悪いことを原因として挙げるところが多い印象。

人間はもともと草食動物であったから、という説もあるそうな。Yeah. I DEFINITELY buy THAT theory. 「人間=元草食」だから、今21世紀に私が歯軋りをしているのね。ふーん、なるほど、へー。

しかし、3.の「就寝6時間前甘いものだめ」って、夕食後のデザート無しですか。寂しいなあ。

左側の歯はvisiblyに磨り減ってる私。まじめにアドバイスを実行してみようかな。